本日 11 人 - 昨日 176 人 - 累計 110764 人

★弥生会計と連携!自己開発の会計ソフト「T-Cloud」ってどうよ!?

こんにちは、大阪南船場の「お節介」税理士@野口たかしです。


昨日に引き続き、ブログを更新いたします。


昨日、「★自計成りの強い味方!? やよいの白色申告」という記事で、やよいの白色申告によるデータ連携をご紹介しました。


そのノウハウを活用し、これまで自己開発を進めていた会計ソフトについても、「やよいの白色申告」のデータを取り込んで、「月別集計表」や「青色申告決算書」を作成できるようシステムを改修しました。

これまでは、「T-Access」という名前にしていましたが、スマホによるクラウド入力が可能となったことから、T-Cloud(ティー・クラウド)という名前に変更しました!


2022-03-25 (2)


トップメニューで、機能を紹介します。

「やよいの白色申告」のデータ取り込みは、左上のメニューのとおり

⓵ やよい会計ログイン ・・ WEBでログインして、PDFファイルをダウンロードします

⓶ I ❤ PDF ・・ 当該WEBサイトで、PDFをエクセルファイルに変換します

⓷ やよいの白色申告のデータ取り込み ・・ ファイルを選択して、データを取り込みます


◆ 作成できる帳票は、次のとおりです。

・ 取引表(仕訳帳)・・・日々の取引内容・勘定科目が記録された帳簿を出力できます。

・ 月別集計表・・・月別・勘定科目別の集計表を出力できます。

・ 損益計算書等・・・青色申告決算書と同じ勘定科目の並びで損益計算書を出力できます。


◆ 更に「弥生会計」のインポートデータが作成できます!

会計事務所では、クライアントが入力したデータを「弥生会計」にインポートして処理を行うケースが多いと思いますが、「やよいの白色申告」では、PDFによる出力だけで、CSVデータが出力できません。

このため、このソフトを介して「弥生会計」にインポート可能なデータ形式に変換する機能を付加しました!

これを使えば、例えば、クライアントに、やよいの白色申告で現金出納だけ入力をしてもらい、会計事務所では、そのデータを弥生会計にインポートした上で、その他の取引(預金、手形等)を弥生会計で入力して、決算を完成させることも可能だと思います。



とりあえず、速報版として、自己開発ソフト「T-Cloud」を紹介させていただきました。


前回のブログで紹介したように、クライアントはスマホを使って入力、会計事務所は、やよいの白色申告&私のソフトを活用して会計処理、という切り分けを行えば、お手軽に、クライアントの自計成り、会計事務所の効率化が実現するのではないかと思います。