本日 111 人 - 昨日 200 人 - 累計 109739 人

ご無沙汰しております。大阪南船場の「お節介」税理士@野口たかしです。


今日は、朝8時から、WBC決勝戦を鑑賞。

おめでとう日本

いや、ヒリヒリする試合でしたが、感動いたしました。

昨日の、準決勝メキシコ戦は、「もう見てられない!、アカン負ける」と思ってましたが、起死回生の村神様のヒットで逆転勝ち

「あぁぁ、人生も、最後まで諦めたらアカン!」と自分に言い聞かせた次第です。


さて、これまで「インボイス制度」をシリーズでご紹介してきましたが、今回から、無料で使えるアプリやネットのサービスを活用した「DX講座」を開講したいと思います。


私は、パソコンを創成期から触ってきました。昔は、自分でプログラムしなければ、パソコンは「ただの箱」でしたが、今や、スマホでもパソコンと同等の性能を持つ時代。

いろんなソフトやアプリが無料で提供されていますが、あまりご存じない方が多いわけです。

そこで今回は、会社や士業の事務所において無料で活用できるソフト等を紹介することで、業務の効率化・DX化に繋げてもらおうと思った次第です。お節介ですかね⁉(笑)


第1回目は、皆さんが普段使っているPDFファイルを様々な形式に変換するサービスをご紹介したいと思います。当然、無料!!



私、i Love PDFを愛してます


この「i  ❤ PDF」は、ネットで提供されているサービスです。

何ができるかというと、Microsoftのofficeで作成したファイルをPDFに変換。

またその逆に、PDFをWordやExcelに変換してくれるという優れものです!

https://www.ilovepdf.com/ja


一度使うと、もう止められません。ほんとLove、愛してます

2023-03-22 (2)



めちゃくちゃ多機能です


上記がトップ画面のメニューですが、表示画面の下にもメニューが隠されています。

WordやExcelの変換以外の主なものを挙げると、

・ PDFのロック解除

・ PDFの回転

・ ページ番号付与

・ OCR

などなど、いっぱいあって書ききれません。


特に優秀なのが、PDFからWordへの変換です。

Wordでも、直接PDFファイルを読み込めますが、表などがグチャクチャになってしまいます。

画像_2023-03-22_151441544


ところが、i Love PDFで変換すると、

画像_2023-03-22_151747434


いかがでしょう。ほぼ正確に変換されています。

他にも変換ソフトがありますが、これだけ正確に変換できるものは見たことがありません。

また、表形式のPDFをエクセルに変換する場合も忠実に再現くれます。


エクセルやワードをお持ちでない方には、PDFで提供するケースもあろうかと思います。その場合、このサービスを活用すれば、あっという間にPDFに変換してくれますし、「鍵」を掛けることも可能です。


まずは一度使ってみてください。非常に便利だと実感いただけると思います!




編集後記


もう既にご利用されている方も多いかと思いますが、意外と知らない人もいて、わざわざ有料のアドビを購入されている方も!


有料の方が更に多機能かもしれませんが、「無料で使えるサービスやソフトがあるなら、それを使わない手は無い」というのが私のポリシー。


今年の確定申告も消費税の申告期限を迎えると終了しますが、私が開発した国税庁HP「確定申告書等作成コーナー」は、有料の会計ソフトより出来が良いと思ってます。

高い会計ソフトを使っている人が、「投資信託の計算書を見ているが、申告方法が難しい」との問い合わせがあり、私は「作成コーナー」の利用をお勧めしました。一番わかりやすいですから。

その後、その税理士から、「作成コーナー初めて使ったが、めちゃくちゃ便利やった」との電話をいただきました。「食わず嫌い」なんですよね。有料のソフトの方が使いやすいと思っていて・・。


皆さんも、「食わず嫌い」にならず、便利なソフトやサービスがあるなら、どんどん使っていきましょう!コストを掛けずに、DX化できると思います。




ご無沙汰しております。大阪南船場の「お節介」税理士@野口たかしです。


1月に投稿して、それからブログを更新しておりませんでした。

やはり、年が明けますと、確定申告モードに入り、バタバタして、ブログ更新が追い付かず・・。申し訳ございませんでした。


さて、私は、事務所を開設する前からプライベートブログ(アメーバブログ)をやっておりますが、こちら「お節介ブログ」には転載しておりません。


このプライベートブログでは、税理士を始めてから、私の国税時代のエピソードとして、「作成コーナー開発秘話」を連載してきました。

連載を始めたのが令和3年8月31日で、1年半かけて、本日の更新で最終回を迎えることとなりましたので、記念に!?、こちらのブログでも紹介したいと思います。


国税庁「確定申告書等作成コーナー」の歴史がわかると思いますので、是非お読みいただければ幸いです。

アメーバブログのインデックス掲載しておきますので、そこからお読みください。


【全25話】

1話~7話 https://ameblo.jp/jam802/theme2-10115460126.html

8話~25話 https://ameblo.jp/jam802/theme-10115460126.html