本日 57 人 - 昨日 136 人 - 累計 110086 人

おはようございます。


もう4月下旬。桜も散り、いよいよGWであります。

私は、カミさん孝行として、GW前に、函館⇔青森のツアーに行ってきました。

函館に宿泊し、2日目に新幹線に乗って青森へ。

函館は、まだ桜は開花宣言したところでチラホラ咲きで残念でしたが、青森の弘前城は、満開!

あちこちが「桜のトンネル」。お堀の桜も素晴らしかったです。

画像_2024-04-24_113108377


さて、前回、「ブログは、ひと月に2回は更新」とお約束しましたので、今月2回目のブログアップであります!

私が講師をさせていただいている南納税協会で、7月に新たなセミナーを開催!

「ビジネスに活かすDX『実践』セミナー」

これまでブログにアップした【無料DX講座】とコラボして、現在、セミナー資料を作成中です。


今回は、そのセミナーで紹介する記事をアップしたいと思います。



社員が立替払いした領収書等を撮影して、精算処理を効率化


昔と違って、スマホのカメラって非常に高性能となりました。

仕事でも、スマホを使って書類を撮影することもあるのではないでしょうか。


例えば、従業員が立替払いした領収書(レシート等)。

会社の経理部署では、その領収書を元に精算処理をしていますが、紙で保存するのは面倒。


デジタル化すれば、

従業員が領収書を撮影⇒即座に、クラウドアプリ等を使って会社に転送

⇒経理部署では、そのデータを元に精算処理を行うことも可能となります。

社員が精算書をなかなか提出してくれないなどの悩みも解消できるのではないでしょうか⁉



画像の影や歪みを修正してくれる「CamScanner」


スマホで撮影する際、光線の加減で、どうしても被写体に影が写ってしまう。また、書類が斜めになってしまう。

できれば、真っすぐに綺麗に撮影したいですよね。


それを解消してくれるアプリがありました、ありました、CamScannerです。

https://www.camscanner.com

AndroidでもiPhoneでも利用可能。

他にも同じようなアプリがありますが、一番使いやすいと思います。しかも無料!

※ただし、無料の場合、機能が一部制限。あと、広告が出てきます。



「CamScanner」を早速使ってみる


このアプリ、いろんな機能があります。PDFにしたり、OCRしてWordに変換することも可能ですが、今回は、

・ 領収書を撮影

・ アプリで画像修正

・ 修正した画像を転送

以上の流れを説明したいと思います。


1 CamScannerを起動

・ 起動したら「スマートスキャン」をクリック。カメラが起動します。

・ 今回は、ダイソーでお買い物をしたレシートを撮影してみます。


画像_2024-04-24_095940775


2 撮影後、画像を自動修正

・ シャッターボタンを押すと、被写体を自動でトリミングしてくれます。

・ もし、縁取りが違っていたら、マニュアルで修正します。

・ を押すと、画像が正体(真っすぐ)となり、しかも「影」が消えています!


画像_2024-04-24_100717250


3 修正した画像を転送

・ シェアボタンを押すと、画面が切り替わります。

・ PDF、Word、JPEGなど複数のデータ形式を選択できます。

・ データ形式を選択すると、転送先するアプリが表示されます。


画像_2024-04-24_102054544


【転送例】

〇 精算書専用の「LINEグループ」を作っておき、

・ 社員は、撮影した画像をLINEで転送

・ 経理部署は、転送された画像をLINE(パソコン版)で保存⇒精算処理を行う

といった方法が考えられます。


【文書をOCR】

〇 Wordを選択すると、画像データがOCRされてテキスト化されます。

例えば、図書館で調べものをしていて、書籍の必要なページだけCamScannerで撮影⇒OCRしてテキストで保存

といった活用が考えられます。



編集後記


CamScanner、いかがでしたでしょうか?

無料ということで、広告がその都度表示されるので少しウザイですが、それに目をつむったとしても、非常に便利なアプリだと思います。

※ 無料版と有料版の違いは、以下のHPが詳しいです。

https://appli-world.jp/posts/17201


今回は、精算処理を例に紹介しましたが、他にもビジネスで活用する方法があるのではないでしょうか。

ぜひ、インストールしてお試ししていただければ幸いです。




おはようございます。


4月に入り、現在、桜が満開です!

ブログの更新、年明けから確定申告業務等で忙しく、ひと月に1回程度となってましたが、少し落ち着いてきましたので、ひと月に2回は更新したいと思ってます。(汗)


現在、納税協会のセミナー講師で「消費税インボイス制度(実務編)」を開催してまして、その作成した資料から、インボイス制度の特例等を紹介したいと思います。


今回は、タクシーを利用した場合のインボイスの受領です。

個人タクシーの場合、インボイスの登録事業者となっていなければ、インボイスを受領できないこととなります。

それを回避する方法がないか調べてみました。



タクシーが呼べるアプリ「GO」


今の時代、便利になりましたね。

タクシー乗り場が無い、流しのタクシーがなかなか捕まらない、といった経験をされた方も多いと思いますが、スマホでタクシーを呼べるようになりました。


テレビCMで「GOする!?」と頻繁に宣伝されている「GO」アプリを使えば、スマホの位置情報から、簡単にタクシーを呼べます。

ご利用になられた方も多いのではないでしょうか?


「GO」に登録しているタクシー事業者も増えていて、その中には、個人タクシーも含まれます。

で、会社の用務で「GO」アプリで呼び出したタクシーが、たまたま個人タクシーで、インボイスの登録事業者でなかった場合、インボイスが受領できないと諦めなければいけないのでしょうか。


「GO」のホームページを見てみると、

画像


との記事を発見しました。

ふむふむ、電子マネーPayPayと同じような「GOPay」というのがあるわけですね。

そして「媒介者交付特例」を適用し・・・、と書いてあります。



媒介者交付特例とは?


国税庁の資料を見てみると、「インボイスの特殊な交付方法」として、「直接交付」「代理交付」「媒介者交付特例」の3パターンが紹介されています。


画像_2024-04-08_090859148


媒介者交付特例とは、

次の①及び②の要件を満たすことにより、媒介又は取次ぎを行う者である受託者が、委託者の課税資産の譲渡等について、自己の氏名又は名称及び登録番号を記載した適格請求書を、委託者に代わって、購入者に交付し、又は提供することができます(以下「媒介者交付特例」といいます。)

① 委託者及び受託者が適格請求書発行事業者であること

② 委託者が受託者に、自己が適格請求書発行事業者の登録を受けている旨を取引前までに通知していること


上記①の条件を当て嵌めると、GO会社、契約しているタクシー事業者、両方がインボイス登録事業者である必要があるようです。

ということは、やはり、登録事業者で無い個人タクシーでは、インボイスは貰えないことになる??



「GO」ホームページのQ&Aを見ると、登録事業者でなくてもインボイス発行!?


「GO」ホームページには、インボイス発行に関するQ&Aが掲載されています。

そこを見ると、


Q:登録事業者ではないタクシーに乗車した場合、インボイスは発行されますか?

A:登録事業者でないタクシーに乗車した場合、配車方法および決済方法に応じてインボイスの発行可否が決まります。

① GOアプリから配車し、GO Payで決済した場合

・・GOアプリから電子領収書(インボイス)が発行できます。

② GOアプリから配車し、車内決済した場合 ③タクシー乗り場・流し等で乗車した場合

・・インボイスは発行できません。タクシー車内で領収書(非インボイス)が発行されますので、降車時にお受け取りください。


ををを、①の場合、登録事業者でないタクシーでも、インボイスを発行してもらえることになるようです!

要は、電子決済を行う「GO」会社が、インボイスを発行することとなるから、ということでしょうか。

そして、契約した個人タクシー(登録事業者でない)に係る消費税については、GO会社が負担するということ!?

そういえば、UberEatsでも、当面の間、配達員が登録事業者で無くても、インボイスを発行すると発表されていましたね。



出張旅費特例でも対応可能


上記取扱いについてですが、あくまで「GO」アプリを使って配車⇒GOPayで決済した場合のみ、インボイスが発行されるということですね。

画像_2024-04-08_092304850


会社が法人クレジットを契約していて、従業員が、そのクレジットでGOPay決済した場合というのが当てはまりますがが、そのような利用って実際にあるのでしょうか?

(個人事業者の場合は、当てはまる場合があるかも。)

ただ、会社の経理としては、クレジット明細で集約できるので、会計業務の効率化が見込めるかもしれません。


一方、国税庁Q&Aでは、「出張旅費特例」が公表されています。


画像_2024-04-08_094601979


この特例を使えば、「帳簿のみの保存」でOKとなるので、インボイスの受領を気にする必要はないことに・・。



編集後記


今回は、タクシー利用時のインボイスの受領の可否について「探求」してみましたが、結局は、会社の用務としてタクシーを利用した場合は、「出張旅費特例」を使えば良いということで、

・ GOアプリ&GOPayを使う

・ 個人タクシーでインボイスを貰えないから使わない

といったことにはならないようですね。


でもでも、意外と、会社では「タクシー使えばインボイスもらってください!」と五月蠅く言う経理部署もあるのではないでしょうか?

参考にしていただければ幸いですm(__)m