本日 115 人 - 昨日 176 人 - 累計 110868 人

【無料!DX講座⑩】スマホをスキャナーとして利用する!

おはようございます。


もう4月下旬。桜も散り、いよいよGWであります。

私は、カミさん孝行として、GW前に、函館⇔青森のツアーに行ってきました。

函館に宿泊し、2日目に新幹線に乗って青森へ。

函館は、まだ桜は開花宣言したところでチラホラ咲きで残念でしたが、青森の弘前城は、満開!

あちこちが「桜のトンネル」。お堀の桜も素晴らしかったです。

画像_2024-04-24_113108377


さて、前回、「ブログは、ひと月に2回は更新」とお約束しましたので、今月2回目のブログアップであります!

私が講師をさせていただいている南納税協会で、7月に新たなセミナーを開催!

「ビジネスに活かすDX『実践』セミナー」

これまでブログにアップした【無料DX講座】とコラボして、現在、セミナー資料を作成中です。


今回は、そのセミナーで紹介する記事をアップしたいと思います。



社員が立替払いした領収書等を撮影して、精算処理を効率化


昔と違って、スマホのカメラって非常に高性能となりました。

仕事でも、スマホを使って書類を撮影することもあるのではないでしょうか。


例えば、従業員が立替払いした領収書(レシート等)。

会社の経理部署では、その領収書を元に精算処理をしていますが、紙で保存するのは面倒。


デジタル化すれば、

従業員が領収書を撮影⇒即座に、クラウドアプリ等を使って会社に転送

⇒経理部署では、そのデータを元に精算処理を行うことも可能となります。

社員が精算書をなかなか提出してくれないなどの悩みも解消できるのではないでしょうか⁉



画像の影や歪みを修正してくれる「CamScanner」


スマホで撮影する際、光線の加減で、どうしても被写体に影が写ってしまう。また、書類が斜めになってしまう。

できれば、真っすぐに綺麗に撮影したいですよね。


それを解消してくれるアプリがありました、ありました、CamScannerです。

https://www.camscanner.com

AndroidでもiPhoneでも利用可能。

他にも同じようなアプリがありますが、一番使いやすいと思います。しかも無料!

※ただし、無料の場合、機能が一部制限。あと、広告が出てきます。



「CamScanner」を早速使ってみる


このアプリ、いろんな機能があります。PDFにしたり、OCRしてWordに変換することも可能ですが、今回は、

・ 領収書を撮影

・ アプリで画像修正

・ 修正した画像を転送

以上の流れを説明したいと思います。


1 CamScannerを起動

・ 起動したら「スマートスキャン」をクリック。カメラが起動します。

・ 今回は、ダイソーでお買い物をしたレシートを撮影してみます。


画像_2024-04-24_095940775


2 撮影後、画像を自動修正

・ シャッターボタンを押すと、被写体を自動でトリミングしてくれます。

・ もし、縁取りが違っていたら、マニュアルで修正します。

・ を押すと、画像が正体(真っすぐ)となり、しかも「影」が消えています!


画像_2024-04-24_100717250


3 修正した画像を転送

・ シェアボタンを押すと、画面が切り替わります。

・ PDF、Word、JPEGなど複数のデータ形式を選択できます。

・ データ形式を選択すると、転送先するアプリが表示されます。


画像_2024-04-24_102054544


【転送例】

〇 精算書専用の「LINEグループ」を作っておき、

・ 社員は、撮影した画像をLINEで転送

・ 経理部署は、転送された画像をLINE(パソコン版)で保存⇒精算処理を行う

といった方法が考えられます。


【文書をOCR】

〇 Wordを選択すると、画像データがOCRされてテキスト化されます。

例えば、図書館で調べものをしていて、書籍の必要なページだけCamScannerで撮影⇒OCRしてテキストで保存

といった活用が考えられます。



編集後記


CamScanner、いかがでしたでしょうか?

無料ということで、広告がその都度表示されるので少しウザイですが、それに目をつむったとしても、非常に便利なアプリだと思います。

※ 無料版と有料版の違いは、以下のHPが詳しいです。

https://appli-world.jp/posts/17201


今回は、精算処理を例に紹介しましたが、他にもビジネスで活用する方法があるのではないでしょうか。

ぜひ、インストールしてお試ししていただければ幸いです。