本日 55 人 - 昨日 176 人 - 累計 110808 人

「確定申告書等作成コーナー」の開発秘話を公開します!

ご無沙汰しております。大阪南船場の「お節介」税理士@野口たかしです。


1月に投稿して、それからブログを更新しておりませんでした。

やはり、年が明けますと、確定申告モードに入り、バタバタして、ブログ更新が追い付かず・・。申し訳ございませんでした。


さて、私は、事務所を開設する前からプライベートブログ(アメーバブログ)をやっておりますが、こちら「お節介ブログ」には転載しておりません。


このプライベートブログでは、税理士を始めてから、私の国税時代のエピソードとして、「作成コーナー開発秘話」を連載してきました。

連載を始めたのが令和3年8月31日で、1年半かけて、本日の更新で最終回を迎えることとなりましたので、記念に!?、こちらのブログでも紹介したいと思います。


国税庁「確定申告書等作成コーナー」の歴史がわかると思いますので、是非お読みいただければ幸いです。

アメーバブログのインデックス掲載しておきますので、そこからお読みください。


【全25話】

1話~7話 https://ameblo.jp/jam802/theme2-10115460126.html

8話~25話 https://ameblo.jp/jam802/theme-10115460126.html