本日 69 人 - 昨日 218 人 - 累計 109327 人

★他人のふんどし会計ソフト!?「T-Cloud」操作マニュアル(その3)

おはようございます、大阪南船場の「お節介」税理士@野口たかしです。


昨日に引き続き、自己開発の会計ソフト「T-Cloud」の操作についてご説明します。


昨日のブログの編集後記に書きましたが、この「T-Cloud」は、「やよいの白色申告」、「I ❤ PDF」を利用していて、自分で言うのも恥ずかしいですが、「他人のふんどし」をお借りした会計ソフトだなと思っています。


特に、「やよいの白色申告」については、スマホアプリの「弥生会計」を利用することで、経費等が発生した都度、手軽にスマホで入力できるのがミソです。


また、PDF⇒エクセルの変換について、他のソフト(WEBサービス)を調べましたが、読み込んだ表のセルがずれたり、複数のタブに配置されたりして、「I ❤ PDF」の右に出るものはないと思った次第です。


さて今回は、

・ 変換したエクセルファイルを「T-Cloud」のデータに取り込み、「取引帳(仕訳帳)」を作成

・ 「T-Cloud」で取り込んだデータを、「弥生会計」にインポートするファイルの作成

をご紹介したいと思います。



「帳簿作成」メニューから「⓷やよいの白色申告データの取り込み」をクリック


2022-04-08!


クリックすると、ファイル選択のポップアップ画面が表示されるので、エクセルに変換したファイルを選択します。


2022-04-08 (2)



瞬時に「取引表(仕訳帳)」が作成され、B/S勘定も表示!


2022-04-08 (3)


自動実行により、「取引表(仕訳帳」が作成されます。

また、一番右側のセルをご覧ください。

「B/S勘定」として、「事業主貸」「事業主借」が表示されています。

これは、後述する「弥生会計」にインポートするファイル作成のため便宜的に仕訳を行っているもので、これだけでは複式簿記にはなりません。



「弥生会計」にデータをインポートする機能もあります!


メインメニューの右下にある「★「弥生会計」のインポートデータの作成★」をクリックします。


2022-04-08 (5)


すると、自動的に、「弥生会計インポート.CSV」ファイルが作成されます。


2022-04-08 (8)



編集後記


以上、3日間にわたり、「T-Cloud」のコア(心臓部)な機能をご紹介いたしました。


「弥生会計」のインポート機能を付加しましたので、個人事業者だけでなく、小規模な法人でも活用が可能ではないでしょうか。

具体的には、細々した日々の経費等については、スマホ版弥生会計で記帳しておき、「T-Cloud」でデータ変換⇒「弥生会計」にデータをインポートすることで、会計処理が格段に楽になると思います。


また、以前のブログに書きましたが、クライアントからの領収書等を預かって記帳代行している会計事務所でも、私のソフトを使って、クライアントの「自計成り」に役立てることができるのではないでしょうか。


ご興味をお持ちになった方は、当事務所までご連絡いただければ幸いです。


次回からは、「T-Cloud」の初期設定や帳簿組織等について説明していきたいと思います。